退職後の趣味の鉛筆画とはじめてのPHP

鉛筆画、PHPなどの備忘録です。

CSSの練習 意外に難しかったセンタリング

CSSの勉強のためにこのようなページをつくってみました。
かかれている内容、文章に意味はありません。一ページでリンクは貼っていません。

農家民宿を題材にしたデモサイト





意外に難しかったセンタリング

ご覧いただけると思いますが、ブロックというか箱の集まりからできています。
この写真では文字をふくめて4つの箱になっています。

左下のまるは写真が外の箱とずれていることを示しています。
デザイン上と練習のためです。

どこが難しかったか?

センタリングとかきましたが、中央寄せに限らず位置の設定に苦労しました。

もちろん自身の勉強不足が原因ですが、なかなかおもうようにいきませんでした。

その原因のひとつが命令がぶつかるということでした。

外の箱と中の箱の位置取りに関する命令が干渉しあって思うようにいきませんでした。

どうすればよかったか?

外の箱から確実に位置取りをしていくことが大切なのかもしれません。

もうひとつは、当然各プロパティーの実行範囲など基本的なことが習得できていなかったことだと思います。

あせって次々に命令を書いていくと、お互いにぶつかり合ってうまくいきませんでした。

今後の改良点

考えてみると写真を張り付けているだけならば、CSSなど必要がないと感じました。

Photoshopとかillustratorなど、私はさわったことがないのですが、このソフトでつくればいいのでないかと思いました。

リンクなどでいろんなページを表示できるようにして、動きをあたえられればそれらしくなるのかもしれません。

もしかすると、PHPなどを使ってデータベースの活用もいいかもしれません。

鉛筆画 画材について

チャコール鉛筆でかきましたがそのほかの画材について投稿します。


鉛筆

チャコール鉛筆を使いました。
濃さはほとんど4Bを使っています。
髪だけは6Bを使っています。

用紙

用紙はコピー用紙です。
安いので失敗しても、気楽にかけます。

さっぴつ

新聞紙をまるめたものを使っています。
あとは指でぼかしています。
とくに髪の毛は6Bでかいてから指でぼかしています。

消しゴム

練りけしを使っています。
チャコール鉛筆の場合は普通の消しゴムより練りけしのほうがよくとれるようです。

趣味でかいているだけなので参考にはならないと思いますが、投稿させていただきました。

グラファイト鉛筆

グラファイト鉛筆などとかきましたが、チャコールも鉛筆があるのでこうかきました。

4Bで補助線などをかきはじめて、細部は4Bのシャープペンでかきました。

髪と仕上げは10Bで陰影をつけました。
肌は新聞紙でつくったさっぴつと指でぼかしました。