退職後の趣味の鉛筆画とはじめてのPHP

鉛筆画、PHPなどの備忘録です。

パソコンのメモリ増設の効果

パソコンが遅いと感じたのでメモリを増設しました。
増設方法はいろんなサイトで紹介されているのでそちらを参考にしていただくとして、ここではその効果と経緯についての報告です。

早くなった

実感できるほど速くなりました。

具体的にはサイトを開いている上に、別のサイトを開くといった作業のときなどに速さが感じられます。

またサイトを開いているときに、エクスプローラを開くときにもはやくなりました。

これまでの経緯

4GBのメモリがついていましたが、不足すると思って仮想メモリを設定しました。

ある程度の効果はあったと思いますが、まだ動きがカクカクとした感じで、スムーズではありませんでした。

とくに複数のサイトやソフトを同時に開いているときに感じます。

ためしに仮想メモリを解除してみました。
そうすると、かなり遅くなってカクカクどころかカクのあとしばらくしてからカクといった状態でとても使いものになりません。

増設の注意点

メモリの増設のしかたはいろんなサイトで詳しく説明されていますので、ごらんいただければと思います。

注意することはメモリの選び方です。

パソコンからは現在のメモリ数しかわからないようです。
写真のような説明書にかかれた規格を確認しました。

どこで買ったか?

パソコンショップへ行ってみました。
ところがDDR4という規格は一世代まえのものだということで、現在はDDR5しかないとのことでした。

ネットで調べてみるとAmazonにありました。
8GBで3000円程度でした。

タスクマネージャーのメモリを見てみると下のようになっていました。

現在、4GB+8GB=12GBになっています。

あと一年

私のパソコンはCore i7の第7世代ということで、Windows11へのバージョンアップはできませんが、あと一年買い替えまでこれで楽しみたいと思っております。

作業の前に

増設する作業の前に、バッテリーをはずすことを忘れないでください。

自己責任でお願いします

そんなに難しい作業ではないと思いますが、慎重にすすめてください。

あくまでも自己責任でお願いします。

私のようなメモリが4GBという古いパソコンをお持ちの方は少ないと思いますが、メモリ増設の思わぬ効果があったので報告させていただきます。